はじめての稚鮎釣り。

ko-c2017-06-17

特段予定もなかった今週末は天気の良かった土曜に以前から気になっていた稚鮎釣りに子どもを連れて行ってきました!
昼ぐらいに上州屋で仕掛けの「がまかつ いっちょこ」を買いつつ店員さんにオススメポイントを聞いて現地へ。川を遡上しながら釣れそうな場所を探していると第一釣り人発見(笑)聞いてみたら「一緒に竿出しても良いですよ〜」との事だったのでお言葉に甘えて釣り始めてみたけど、二人で釣るにはポイントが狭くて移動決定。
もう少し川を上ると釣り易そうなナイスポイント発見!橋の上から地元のおじさん達の邪魔にならない場所へ仕掛けを投入するとさっそく釣れました!しかし数匹釣れると時間帯なのかあまり釣れなくなってきて、いろいろパターンを試してみる。攻めすぎると錘が根掛かりしてしまいラインが細いのですぐ仕掛けをロストするので要注意。しかも針に返しが付いてないので取り込み時にバレることバレること。2時間ほどで20匹ぐらいと摘み分は確保できたけど、数釣ろうとすると中々奥が深いね。

釣れた稚鮎はハラワタ出して軽く塩コショウして片栗粉付けて唐揚げに。美味くてあっと言う間に子どもらに食い尽くされました。。

周りの人を見ていると仕掛けはワカサギ用のサビキでも大丈夫そう。深さもそんなにないので仕掛け半分で切って針3本ぐらいでもいいかも。錘だけ余計目に用意しとけばいいし。釣り方としては、やはり延べ竿が手返し良いし、ウキ付けて繰り返しポイントを流すパターンが良さそうなので、次回はもう少し釣り方を改良して臨みたいと思います!