【13-14シーズン滑走日数:7日目】久々パウダー@たいら

ko-c2014-01-19

土曜の夜から日曜にかけて降雪という天気予報を信じていた俺。雪の神様はそんな俺を見捨てなかった!念のためアラームをセットして就寝。で起きてみると街中でもうっすらと積雪が!五箇山アメダス確認すると20センチ弱積もっていたのでファースト狙いで出撃決定!

所々ホワイトアウト気味の道を走って予定どおり8時ちょい前に到着!が、今日はスキーの大会が開催されていて予定より早くリフトが運行してて既にファースト終了(涙)

気を取り直してさっさと準備してまずは一本。場所により底着きするけどしっとり目のパウダーを爆走。が途中で太めの枝に頭がチップ気味に当たり転倒。「パキン」とか言ったので一瞬、脳内出血や頭蓋骨骨折を恐れたけど、その後も普通に滑れていたので一安心。やっぱヘルメット必要かな。。
今日はコースも半分規制されていて攻めれるポイントも限られている上に、パウダーマニアも20人ほどいたので程なくゲレンデは荒れ始め、5本ほど滑ったところで小休止前に奥を一本。バンバン奥に入ってた奴らもいたけどスキー場にも大会規制の後ろめたさがあるのか、注意されてる様子もなかったな。奥はそれなりに楽しめたけど、もう少し積もって地形埋まってほしいかな。
ロッジ内も大会関係者でそれなりに混雑。長めの小休止挟んで10時半過ぎには上がることに。
早めに上がったので帰りは川合田温泉へ。少しぬるめのお湯に浸かってチルアウト。マスコット?のオバQが片付けられていたのは残念。


金沢に戻って昼飯は前から行ってみたかった福久の七味亭へ。寒かったのか店内は結構混んでたけど運良くカウンターが空いていて着席。看板メニューのモツ煮込みうどんとライスをオーダー。15分ほどで運ばれてきたのは土鍋の中でグツグツ煮え返ってるアツアツのモツ煮込みうどん。そのまま食べたら間違いなく火傷するな。。

モツから出た程よいコクがあるスープにツルツルのうどん。寒い日にはたまらんね♪テーブル上の柴漬けも美味い!これはまた食べたくなるわ。黒七味?も入れたら熱くて汗だくになりました(笑)
いよいよ来週末はセブンツーの白馬ツアーだけど天気予報では晴れ予報。ガンガン降ってパウダー祭りになって欲しいんだけどなー。裏ッコムにも行ってみたいし。