【シーズン滑走日数:1日目】はつすべりパウダー@たいら

ko-c2017-01-15

近くの山にも待望の積雪があり、よーやっと今シーズン初滑りに行ってきました!
木曜から入った寒気でまとまった積雪があり、セイモアも13日の金曜からプレオープン!しかし仕事も休めず土曜は保育園の餅つきがあり、本日やっと今シーズンの初滑りとなりました。
朝7時に家を出て、金大横ではセンター試験渋滞にも会いながら雪降る中をひた走り、8時過ぎに現地到着。大会開催中ということもあって駐車場は結構混んでました。
そそくさと準備を進めて板のワックスを剥がそうとすると車に積んであったはずのスクレーパーとブラシがない(汗)昨シーズンの終わりに降ろしたことをすっかり忘れてました。。仕方なくそのまま滑ることにしてリフトの列に並ぶことに。前には20人ほどかな。ポールはいつもの二人組。

8時20分に乗車開始。大会出場者が何人か滑った跡があるけど正面のダイナミックコースは面ツル!トラックを見る限りあまり沈まない感じの雪らしい。リフトを降りて板を履いてドロップ!あーやっぱ面ツルパウダーたまりませんわ。板が沈まないので速いこと。時折スラッシュも入れながら、あっという間に一本終了。続けて滑るけど3本目には既にギタギタ模様。上のリフトが動き出すまで左側とかも攻めつつ残パウをいただくことに。
1時間ぐらい経って上のリフトも乗車開始。パウダー中心に滑るも大会でスカイラインコースがほぼ閉鎖されているため人が集中&固まりやすい雪質で直ぐにコースはガタガタに。コース脇やシークレットもまだまだヤブヤブでラインは限られる状況。あ、でも山頂リフト下の落ち込みは木が伐採されて飛びやすくなってました。ロッヂ内も大会関係者で座る場所がなく、全然板が踏めない初滑りの身体には厳しい状況となってきたので10時半には本日の滑走終了。
大会開催で半日券は1,500円と500円オフでお得だったけど、カービング楽しもうと思うとスカイラインコース滑れないのはお値段以上に痛いね。
早めに上がったので峠を越えて久々に山本屋豆腐店へ。固豆腐と厚揚げ買ったらサービスしてくれました♪

帰りは「どんたく」に寄ってカツ丼定食(800円)で昼飯。もちろんミニうどんをカレーうどんに変更(+210円)です。

途中で丼のカツを入れてミニカツカレーうどんにしてみたり、ご飯投入で最後まで美味しくいただきました。

来週も寒気が入るみたいだけど金曜から泊まりで東京出張なので、次は日曜にパウダー行けるといいなー。