久々の百万石パレード見物と北陸新幹線体験。

今週末の金沢は百万石まつり!関連イベントもいろいろ開催されているので出掛けてきました!
土曜は太鼓好きな息子を連れて百万石パレードを見に金沢駅前へ。駅前周辺のバス停が交通規制でどこも利用できない状態だったので、東金沢駅から一駅だけ電車に乗車。西口の駐車場に車停めようと思ったら既に満車だったので焦ったけど、パーク&ライドやってて助かった。。
普段はあり得ないくらいの満員っぷりの電車に揺られて金沢駅に着くと、ちょうど開幕セレモニーが始まったところ。しかしもてなしドーム地下通路は出演者専用通路になっていて、武蔵方面に渡る人はかなり迂回していかないといけない上に、歩行者通路も観客でごった返していて全然進まない。。
都ホテルを過ぎる辺りでなんとか人混みを抜け、リファーレを過ぎた辺りに陣取り、パレードを見物。音楽隊とバトントワリング部の演技からミス百万石まで見て、肝心の歴史行列は見ずに此花町緑地経由で帰路へ(笑)ま、ちゃんと見物できるのは息子がもう少し大きくなってからだね。


日曜は金沢城公園で開催されてた関連イベントの「盆正月」へ。お目当てはミニ北陸新幹線試乗とグランクラス乗車体験!ミニ新幹線は無料なのを良いことに3回も試乗(笑)近くでみるとハリボテ感は否めない仕上がり具合だったけどね。。

グランクラス乗車体験は20分ほど待って車内?へ。通路部分の装飾について係員から説明の後、待望のシートへ着席!シートはカワサキトヨタ紡織が作成しているだけあってレクサスと同じレザーを使ってるらしい。リクライニングはもちろん電動で手元にはコンセントも。ただ折りたたみ格納式のテーブルは小さめで弁当広げたりするには少々狭め。でも上質な乗り心地に2時間半なんてあっという間だろうなーと妄想しながら体験は終了。

近場でいろいろ楽しんだ週末でした。