キジハタ釣り考。

昨日のキジハタ釣りで気がついた点を備忘録的にメモ。
昨日は天気も良く風もない中、潮の流れも速くなかった。ジグヘッド+ガルプのホッグ系を使ってたんだけど、やっぱ根掛かり+腕だけ食べられてボロボロになってしまうこと多数。でそんな状況下、キャストをしながらイロイロ考えてみた。
「ジグは重すぎない方がフォールが良くなってバイトは増える」
「でも飛距離考えたら重い方がいい」
そうなると定番テキサスリグが一つの解になるけど、重り部分が岩に挟まって引っ掛かるのが嫌で個人的には使いたくない。
で更に考えてみたところ、導き出された一つの解。
その解が正しいかどうか、ネットで調べてみると同じことを考えた人がいて、しかも釣果もかなり上げている!そして更なる改良点も見えてきた!釣りの面白いところは、実際に釣ってみて、更に自分なりの解を考え、実践してそれを試してみるゲーム性にあると思う。
次回のキジハタ対決はこれで俺が貰ったな!たぶんね。。