アオリイカシーズンスタート!

ko-c2017-09-01

今日から9月というタイミングで奥能登行く仕事あったら行くしかないでしょ、ということで午後から休み取ってアオリイカ釣りへ行ってきました。今年は成育も早いとの情報もある中、昼飯も適当に済ませ13時に最初のポイント到着。
着いて一投目からクインと竿先が引き込まれるアタリが!でも乗らず2投目で無事今シーズンの初物をゲット♩

湾内の個体はサイズが小さ過ぎるので防波堤外側をメインに攻めることに。で投げると面白い様に乗りまくり、開始1時間で10杯ほど釣れました!冲目にある藻場帯では丸々太ったコロッケサイズより少し大きめの個体も。

14時半くらいからアタリがパタリと無くなったので次のポイントへ移動。ここはサイズがイマイチかつ魚影ならぬイカ影があまり濃くなかったので暫くやってみてから三つ目のポイントへ。
しかし北風がどんどん強くなり追い風でキャストできる場所から釣り続けてみたけどサイズも上がらないし日没も迫ってきたので18時過ぎに納竿。帰りは津幡の近江ちゃんぽんで晩飯。野菜一日盛りにしたけどワンランク下の野菜大盛りでも充分かな。途中から特製ラー油入れても良い感じでした。ただ注文から15分ほど待たされたので時間に余裕のある時じゃないと厳しいかも。

帰宅して数えてみたらお持ち帰りは17杯と上々の釣果!早速今シーズンの初物を刺身で美味しくいただきました。

今日のアタリエギは金オレンジの2.5号だったけどエギと同サイズくらいの小さな個体もバンバン釣れてリリースしまくったので純粋に釣れた数だけでいけば30近くはいったかも。来週末くらいになればサイズも釣り頃になりそう。今シーズンはヤル気のあるイカも多そうなのでティップランも好釣果が期待できるかな⁉