忘年会で記憶失くすのが「忘」年会@加賀屋

ko-c2016-12-23

職場の忘年会が1泊2日で開催されました。場所は和倉温泉の加賀屋「渚亭」です。
昨日仕事の山を越えた安堵感で年休取ってアーリーチェックイン!でも先発隊として買い出しはちゃんと手伝いましたよ。しかもゲームの企画・運営まで幹事でもないのに担当することになってましたから。。
しかしここで残念な出来事が。部屋に入れると聞いていた15時に予定どおり到着すると、まずはロビーへご案内。「お、ウェルカムドリンクか?」と思ったら、そこで飲み物チケットを渡され「実はお部屋の準備に時間が掛かっておりまして。。」との事。

で待つこと1時間ほどで取りあえず準備のできた部屋へまずご案内していただきました。他の部屋の準備ができるまでまだ30分ほど掛かるとのことで、その間に風呂へ。
風呂から戻ると他の部屋の準備もできていたので各部屋への飲み物の搬入やら事前に頼んであった「香箱蟹の押し寿司」を取りに目の前の蛇の目寿司に行ったり。香箱蟹の押し寿司は期待を裏切らない美味さで、先発隊の皆様にも大好評でした。ちなみにお値段は時価なんだけど、この日は2本で4,750円でした。この時点で持ってきた「池月うすにごり」も抜栓。


本隊到着まで宴会場の下見やらしながら暫し時間を潰して20時から宴会開始。しかしどんな料理食べたのか記憶に残ってません(汗
職場の宴会恒例の某一座の出し物も全く覚えてないし、ゲームもどうやって進行したのか記憶なし(大汗)スマホに残った写真だけが頼りという(爆)


時間どおりに中締めとなり、そのまま2次会会場のラウンジへ。で全然知らない他のお客さんの歌を盛り上げまくり、自分は1曲だけ歌い、時間が来てお開きに。
その後は部屋飲みで何時まで起きてたのか記憶無し。途中で眠くなりそのまま畳の上で就寝。自慢のマットレス「西川エアー」の効果は全く体感できませんでした。。
それでも翌朝は普段どおりの時間に目が覚める淋しいお年頃。朝風呂に入って無事朝飯へ。そんなに食べる気なかったのにお代わり3杯という「旅館朝食あるある」で満腹に。朝食後はロビーで金箔入りコーヒー飲んで出発時間までまったり。


本当は昼に有志で中島に焼き牡蠣食べに行く予定だったんだけど、みんな睡眠不足による体調不良や朝食食べすぎで金沢へ直帰することになり、予定はキャンセル。独り淋しく帰ることになったので、のと里山空港のイベントに顔出してカフェアグレのコーヒー飲んで帰宅しました。ついでに別所岳SAでブルーベリーソフト。でも味落ちたかな?

忘年会では、折角の機会なので本当はいろんな人と飲みたかったのに、それが出来ず(まぁ自分のせいなんだけど)残念。それに正直、今回は全くといっていいほど周囲に気を遣ってなかった。。
要因としては、
(1)仕事の山を越えた安堵感
(2)時間どおり部屋に入れなったことで風呂入って呑んで昼寝するスケジュールが狂った(呑むしかなかった)
(3)香箱蟹の押し寿司が美味すぎた
ことかと。ま、職場の飲み会って所詮仕事の延長なんだよね。送別会では気をつけることにします。