年末年始つれづれ。

今回の年末年始の様子を備忘録として。

29日は年末恒例のブリ釣り大会の予定が年末年始の寒波による時化で早々に中止が決定。しかし船長宅の納屋で忘年会が開催されるということでお邪魔して焼き牡蠣に猪肉を満喫。焼き牡蠣は勿論のこと、池さんが用意してくれた猪肉ローストビーフとソーセージ美味かったなぁ。船長が捌いて供してくれたタコ刺も美味。飲めなかったのが本当に残念。

f:id:ko-c:20181229170457j:plain

f:id:ko-c:20181229170453j:plain

f:id:ko-c:20181229173015j:plain

30日はセイモアで今シーズン初滑りでパウダー楽しんだのは既出のとおり。

31日の大晦日は毎年恒例の子守で、これまた毎年恒例となりつつある富山へ。今回はリッチに新幹線で移動。グランドプラザのエコリンクで初めてのスケートも体験させてみた。殆ど壁とお友達だったけど息子は独りでも果敢にチャレンジしてたな。

f:id:ko-c:20181231104254j:plain

元旦は両家の実家でお節三昧。今回ウチの実家はのときんぷらのおせちを初めて頼んでみたけど味付けも薄めで良い感じでした!嫁の実家で今年も飲んだ勝駒の特吟は相変わらず美味かった!後引くまろやかさが何とも言えないんだよね。

f:id:ko-c:20190101122335j:plain

f:id:ko-c:20190101173857j:plain

2日も嫁が仕事で子守なので、加賀市のにこにこパークへ行って運動不足を解消。近くはないけど天気も悪い北陸で正月から営業してる屋内施設があるのは有難い。子ども達のリクエストで昼飯は8番らーめん本店へ行きましたが大混雑で30分ほど待ちました。

3日も細々とした用事を済ませて大人しく過ごし、4日は仕事休んで9連休にする気満々でしたが積雪計見ると雪が積もってなかったので大してやる事もないのに仕事へ。しかしFBの記事ではたいらで20cmほど積もったらしく降雪後の晴天を逃す残念な展開に。

5日も諸処の用事を済ませるのみで一日終了し、6日は昼前から本日オープンの医王山スキー場へ息子のスキー練習とソリ遊びへ。積雪量が少なくファミリーゲレンデのみオープンしてました。息子はスキーよりソリ遊びの方が楽しそうで、俺と一緒に滑れるようになるのはまだまだ先になりそう。

こんな感じで年末年始を振り返ってみると派手な事もなく地味に過ごしてましたが、そんな感じで本年もよろしくです。