【シーズン滑走日数:6日目】今季最強寒波でクリーミーパウダー@セイ

ko-c2018-01-25

「今季最強」という触れ込みの今回の寒波が一段落するタイミングを木曜と見定めて、今回もセイモアへスクランブル出撃(つまり嫁と子どもが出掛けてから家を出発)して白い粉キメてきましたw
山側環状で一部混雑していたところがあったものの9時過ぎにリフト乗車。昨日は強風のため営業を休止していたので、先週の気温上昇で減った積雪もタンマリ回復しているだろうと思っていたら、リフトから見える限りでは思ったほど積もってなさそう(汗

第3ペアのりばに繋がるコースのパウダーも深くはなく20cm程といった感じ。でも気温が低いので固まりづらくクリーミーな感触のパウダーなので食べ残し部分でも滑りやすい。
山頂に繋がる第2ペアも動いていたので視界はあまり良くないものの、まずはラプへ。風向きを考えて吹きだまってそうな左側を落とすと起伏も埋まりかなりラインも取りやすい!既にそれなりに食われた後なので70%ぐらいのスピードで安全滑走。
次は右側を落としてみたけど風に叩かれて上部はカリカリの氷が見えてる部分も。でもそこを過ぎれば板の走るクリーミーなパウダーでターンを満喫。

リフト下右側のツリーもかなり藪が埋まって途中でチェックのために止まることなく快適なライン取りが可能。ラプボレも同様。リフト下はかなり面白かったので第4ペア脇のパウダーも交えつつ、お代わり2本。
午後からの出勤に備え本日は11時上がりとしたので、最後に尾根伝いのバリエーションコース脇から迂回路ショートカットでナチュラルパイプも満喫。麓に繋がるプレリュードも中盤以降に取れるラインが広がってて、かなり左の方まで攻めることができました。
帰り際のセイモア山麓にある温度計でも気温は-3度。深くはなかったものの板も走るし滑りやすいパウダーを楽しめたかな。何より人が少なかったのが良かった。
備忘録として河内の積雪量も載せておきます。