【シーズン滑走日数:4日目&5日目】チームツアー@妙高

ko-c2017-02-05

今週末はボードサークルのチームツアー!今年は杉の原へ行く会社の青年部ツアーとコラボすることになり、妙高方面へ行くことに。ただパウダーが期待できない状況の中、ギリギリまで行先を悩み、ツリーランのコースが充実している点と残パウを期待して、一日目は初の斑尾高原スキー場に決定しました。
ヨシ、まつさん、リョウタに俺の4名で5時半集合で金沢を出発。上信越道に入ると青空と雪山の絶景を眺めながら3時間弱で斑尾高原に到着。

斑尾高原はソニーのアクションカムを無料レンタルしているというので、借りるつもりでロッジ目の前の有料駐車場(500円)に車を停めたけど、カウンター行くと「今日のレンタルは予約で一杯です」との冷たい対応。。予約できるなら先に言っておいたのに。。
気を取り直してゲレンデへ。一日券はクイックパスを使って1000円引きでゲット。まずは県境を跨ぐ定番スポット(らしい)で記念撮影。

リフトから見える斜面にはいろんなところにトラックが。ただ残パウはもう殆どなかったけど、気温が低くエッヂが噛む良好な雪質でカービングをメインに滑走。ナチュラルパイプのSAWAコースも楽しかったし、SAWAコース左手の日陰部分や、クリスタルが気持ち良かったな〜。どこでも滑り放題な感じだったので、パウダーだったらかなり楽しそうな感じでした。特にNo.13リフト下とかクリスタルボウルやパウダーウェーブ2の左端とかは地形やツリーの間隔が良さそう。




パークも軽くチェック入れてから昼飯は麓にあるレストランハイジへ。ここでまず一つ目の事件発生。まつさんが財布を落としてしまい、いろいろ探したけど見つからず、諦めかけたその時に、リョウタが自分たちの席のイスの下で財布を発見!まつさんは無事、飯にもソフトクリームにもありつけました。天気の良さに誘われてハンドルキーパーじゃんけんを実施。負けたリョウタ以外はビールを注文。俺はここのウリらしいスンドゥブ大盛り(1200円)+缶ビール(長い方600円)に食後はソフトクリーム(バニラ&ブルーベリーのミックス350円)でいい気分♪スンドゥブはかなり辛めだったけどアサリ出汁の味もしっかりしていてゲレ食にしては美味かったです。


午後からは再びSAWAコースへ行こうとすると、ここで二つ目の事件発生。リフト降りたら、まつさんが携帯がないことに気付いた!レストランに忘れたのかと思い、俺が鳴らしてみると何故かヨシが笑い出した。すると何とヨシの懐からまつさんの携帯が!何故か知らんけどレストラン出るときに一緒に持っていたらしい(笑)とりあえず携帯あって一安心。

そんな感じで午後はまったりと2時間ほど滑って本日終了。途中JAで買い出ししてから早めに宿のホテル若月に着いて風呂入ってノンビリ。風呂はかなりぬるめで寒かった。。



宿は青年部ツアーと同じところを手配しておいたので、晩飯の後は部屋飲みに合流。23時のお開きまでまったり会話を楽しみつつ飲みました。






二日目は杉の原へ。三田原山BCに行くつもりで装備は用意してきたけど天候悪化で大人しく会社ツアー参加のメンバーとゲレンデを滑ることに。でも昨日の日照と朝晩の冷却でバーンはカリカリ&壁もガタガタ気味。しかし週5ナイターで滑っている部長はお構いなしに壁やら入ってるしカービングも上手くなってたなー。パークもアイテムの感じが良く判らず、12時ぐらいにはおっさん4名は早上がりで帰途に(苦笑)


4人入れば湯船が一杯になる池の平近くの「妙高高原ふれあい会館」で温泉入ってから新井付近にある「とん汁たちばな」で昼飯。とん汁とつけ麺がセットになったレディースセットAを頼みたかったけど女性限定と言われたので「つけめん並」(950円)と薬味に「かんずり」(60円)を注文してライス並(330円)をまつさんとシェア。とん汁は思ったほど濃厚ではなかったし、矢代産コシヒカリを売りにしていたごはんも、まぁ美味いといえば美味いけど、といった感じ。それより「たちばな」の手前に白馬帰りのとんかつでおなじみの「銭形」を発見したので、次回からは妙高に来ても銭形のとんかつが楽しめるということで一同納得。


新井の道の駅でお土産買ってスマートICから高速乗って16時過ぎには金沢着という早めの解散で無事ツアー終了となりました。