はじめてのタイラバ@輪島沖

ko-c2017-06-24

新月大潮まわりの輪島沖で初のタイラバに行ってきました!
当初昼の12時出航予定だったけど海が荒れ気味で15時出航の予定になったので、久々に三井の農家レストラン開元に寄ってマグロ丼と氷見うどんのセット(600円+大盛200円)にのと115の天ぷら(300円)を追加したランチを満喫。アゴ出汁のつゆも美味いし付け合せのタマネギの粕漬けも美味。BGMの羊毛とおはなの曲に鳥のさえずりが相まって良い感じのランチタイムを過ごしました。お腹いっぱい。


13時前にマリンタウンに着くと天気は良いのに風が強くて港内にも白波が(汗)15時まで特段やることもないので、防波堤でサビキ釣りする小学生を眺めつつ周囲を散策したりしながらノンビリと出航待ち。

池さんとも合流し、風も弱くなり始めたので明日の釣り大会に備えて船を下す人の手伝いとかもしてから15時半に出航!20分ほど走るとポイント到着!

しかし思いの外風が収まらずうねりもあり、加えて大潮で潮の流れも早いので、タイラバを56gのオレンジから75gのチャート系に変えて程なくするとバイトが!そのまま巻き続けて確実に食ったタイミングでアワセを入れると上がってきたのは食べ頃サイズの真鯛♪タイラバで初の真鯛です!ベイトが魚系の時はグリーン系のネクタイが良いって書いてあったので来る前にフィッシャーズで買ってきて良かった!


その後もナイスサイズのガシラや小鯛が釣れたものの、なかなか本命のナイスサイズの真鯛が釣れない。ポイント移動するものの17時半ぐらいからはパッタリとアタリも遠のいてしまいました。。18時ぐらいからは池さんはボーズレスのイエヤス30g赤金でガシラ爆釣。そのまま俺へのお土産にしてくれた上に、前夜獲れたサザエまでいただきました。


19時過ぎまで頑張ったけど辺りも暗くなり始め日没が迫り納竿。厳しい条件ながらも船内唯一の真鯛2枚が確保できたので満足の釣行となりました。大鯛狙いでリベンジしたいなー。