まだいふかせはじまる。@七尾湾

先週、真鯛フカセに行ったやましんさんの投稿を見てシーズン開幕を確信したのでオレンジ艇で出撃してきました。

午前5時過ぎに出港し、うねりのある中、大口を出たところにある水深50mラインのポイントへ向かい魚探でアタリをつけてアンカリング。

撒き餌しつつガン玉も使用しながら潮の流れに仕掛けを同調させていき、10時前に待望の本日初ヒット!40センチ弱のなかなか良いサイズ♪

f:id:ko-c:20210424094852j:plain

でも潮の流れも強くなく、まだ水温低めで活性がそこまで高くないのか、120mほどラインが出た底付近や仕掛け回収時にヒットするパターンでポツリ、ポツリと塩焼きサイズが釣れました。 そして13時過ぎ納竿前の最後の投入で本日イチの51センチの良型の真鯛がヒット!満潮で潮止まりの時間帯だったけど、グイグイとした引きでドラグも気持ち良く鳴りまくりでした!

f:id:ko-c:20210424131529j:plain

本日の釣果は真鯛5匹と数はイマイチでしたが良型も釣れたし大満足の釣行となりました。 f:id:ko-c:20210424144451j:plain 次回への改善点としては、オキアミのサイズは撒き餌はMでも良いけど付け餌はLの方が良いかな。