年末恒例の遊心丸!

ko-c2017-12-29

年末恒例となったブリ狙いの遊心丸、今年は29日に予約を入れておきました。真鯛も釣れてるということでイエヤス80gの赤キンに加え、イワシ腹パンのブリも上がってるという情報もあって食い渋り対策も兼ねてイワシカラーのイエヤス80gも準備して臨むことに。
前日朝の時点で中止が検討されたものの、午前中はなんとか出られるかもということで朝6時集合となり、6時半に無事出航!
港を出て暫くすると荒れ始め、そのうちお尻が浮くようなうねりに。
初めはアタリもなく時間が過ぎていったけど、やましんさんが大きなサゴシを釣り上げてから俺も50cm弱のサゴシをイワシカラーのイエヤス早巻きでゲット!にしてもやましんさんのサゴシは大きかった。

しかしコレで上のフックが1本切られた上にリーダーに傷が入ってたのか船中初の青物ヒットをリーダー切れでバラしてしまいイエヤスも御奉納(涙)引きからいってもリーブー間違いなしのサイズだったのになー。。
しかし10時半頃から活性が若干上がったのか中層から上で青物がヒットするようになり、俺にもシルバーのキングスラッシャー早巻きで待望の青物のアタリが!フッキングも決まりグイグイ巻こうとするも力が入らずポンピング気味に巻いて浮かせ、船長のアシストで無事ネットイン!若干細身だけど75cmの小ブリを無事ゲット!

その後も風が吹き始める12時過ぎまで頑張ったものの合わせきれなかったアタリもあってそのまま納竿となり、半島からの木造船オブジェを眺めつつ早めの帰港。ガシラ2匹は船長からのお裾分けです。


ちなみに当日の遊心丸のブログはこちら
サゴシは炙り刺しと船長オススメのしゃぶしゃぶで当日夜に、小ブリは翌日夜に刺身としゃぶしゃぶで美味しくいただきました。

今年は家族に美味いブリを食べさせることができて良い新年が迎えられそうです。