【シーズン滑走日数:5日目】ピーカン×深い指数100%=ザ・デイ@セイ

ko-c2018-01-14

最強寒波が抜けた後の高気圧に覆われるザ・デイが約束された日曜日。セブンツーメンバーもセイモアへ行くという話で盛り上がってたけど、土曜は子ども関連の行事が入っていたし日曜も滑りに行くのは無理だろうなと思っていたところ、まさかのお許しが出たので日曜朝イチでセイモアへ出撃してきました!
まだ暗いうちに家を出てウキウキで7時半に到着。8時運行開始前にリフトへ向かうと既に長蛇の列。そりゃ大量降雪後のピーカンだから人も多いはずだわ。列後方にはまつさん&タム&カキチさんの姿も確認。

第2ペアのりばでメンバーと合流して山頂へ続く第3ペアのりばへ移動するも、ここも乗車開始を待つ好きモノ達で長蛇の列が。ここから見える向かいの山並みにも朝陽が当たり始め気分もアガる。

程なくして動き始めた第3ペアに乗車して山頂へ着き、まずはラプへドロップ!先行者のトラックが入っているとはいえ木曜よりはラインが取りやすくなっていて一気に下まで。いやー気持ち良い!
しかし1本目でかなりのトラックが入ってしまったので2本目はリフト下を選択したんだけど、これが大正解!山頂部の降雪量45cmと聞いていたけど、予想以上に深い上に軽い雪で、滑り降りてから思わずメンバーとハイタッチ。ここから合流したしょーへーも大喜びで当然おかわり決定。
リフト下を2本滑った時点で9時半。ゲレンデ内は少々荒れ始めてきていたので、時間が早いけど奥ゾノへドロップ。すると奥ゾノはまさかのノートラック!面ツルのオープンバーンを大きなターンで満喫させていただきました。

タムが普通にターンしてもナイススプレー。

まつさんはノール地形にあわせたターンでオーバーヘッドスプレー!

俺は面ツルバーンを目の前についつい直線的なラインでスピードが上がってしまう。

そうなると当然おかわり決定なんだけど、アプローチのラインを変えたら更に奥まで行ってしまい沢ゾノへ出てしまいました。雪多すぎて沢地形ではなくなっていたし、トラックも数本入っていてイマイチ。しかも奥ゾノまでのラッセルでしょーへーに貰ったチーズで補給したパワー使い切りました。

この時点で11時半で雪も重くなり始めていたので本日はここで滑走終了にして、まつさん、タム、ヨシとレッツ鶴来にオープンしたネパール料理のガネサでランチ。カレー2種にサラダ、チキンティッカ、デザートとドリンクが付いて、しかもナン&ライスはお代わり自由で1,200円弱とリーズナブル!しかしスタッフ2名のみでまわしていたので料理出てくるのにかなり時間掛かったのが難点でした。

そんな感じで今日は数年に一度あるかどうかのザ・デイを仲間と楽しむことができました!ありがたや〜。