倶利伽羅山開山1300年AkaReeTのスカイランタン

ko-c2018-09-08

県内初となるスカイランタンの打ち上げイベントが倶利伽羅で開催されるということで楽しみにしていたところイベント当日は雨模様。でもイベントのFBページ見ると打ち上げる予定らしく、しかも打ち上げ時間少し前には雨雲が切れそうだったので、娘と行ってみることにしました。
現地へ向かうと手前の浅田交差点のあたりから渋滞の列。係員の誘導に従って津幡運動公園附近の側道に車を停めて徒歩で会場の倶利伽羅不動寺鳳凰殿へ。歩いて15分ほどの道の駅のところから出ていたシャトルバスの最終便にも運良く乗ることができました。シャトルバスは打ち上げ時刻まで運行ということだったけれど、渋滞のおかげで打ち上げ時刻も後ろ倒しになっていたので間に合いました。小さな子ども連れだったので、これは助かりました。
シャトルバスを降りたら既に打ち上げは始まっていて、会場に着くと目の前の空には凄い数のスカイランタンが!

会場に入ると鳳凰殿のライトアップでスカイランタンの色も変わって綺麗。途中雨が降った時間帯もあったけど幻想的な絶景を楽しむことができました!


雨宿りで鳳凰殿に避難ついでに庭のライトアップも軽く見てたら打ち上げも終了し、雨も止んだので娘を肩車して帰路へ。坂道登るの辛かった。。
スカイランタン、また天気の良いときに見れるといいなと思います。