イカ絨毯。

ko-c2012-10-07

前回期待したほどの釣果を上げられなかったことですっかりヤル気モード突入の今年のエギング。夢でエギングするという禁断症状が出始めたこともあって池さんとスケジュール調整した結果、この連休初日にリベンジしてきました。今回はエギのロスト&イカの成長を見込んで30gのスクイッドシーカーも複数用意して七尾に乗り込んでみた。あと墨まみれになってもオイシイ様にお笑い芸人よろしく「GoPro」も投入(笑)で港には5時集合で出航。
ポイントに到着して3.5号30gのエギで開始後一投目、いきなり来た!しかもサイズは結構な良型♪やっぱスクイッドシーカーやね♪その後もポンポンアタリがあって序盤は順調な滑り出し。イカも活性が高いのか、スミも飛ぶ飛ぶ!おかげで山登り用ジャケットの腕も墨まみれ(苦笑)
しかし結構な数の船が出ていたので、混雑を避けてまだ誰もいない水深30mオーバーのディープゾーンへ調査も兼ねて突入。底を取ってシャクリを入れるとすぐアタリが。しかもかなり重い感じで抜き上げると胴長20cmを軽くオーバーするサイズ!流石ディープゾーンやね♪抜き上げるまでのリーリングも楽し♪

後半はディープばかり攻めていたんだけど潮の流れが速くなり始めた頃から底が取れないスランプに陥り、結果俺は22杯、池さんは40杯ぐらいと前回同様池さんには全然及ばず。場所によっては魚探に写った反応は海底付近にいるイカが帯状に映ってて正に「イカ絨毯」の様相を呈していたのに目標の30杯に到達しなかったのは無念だったけど、サイズ良いのもそれなりに釣れたしエギのロストもなかったし満足々々♪あとイカの新たな〆方としてハンマーアタックを習得したのもポイント高かった。
帰りは池さん作成のピザ窯の補修も手伝って初の左官職人に挑戦したりして楽しい一日でした。