車買い替えました。

東京から石川に戻るタイミングで購入した車も早12年以上経ち、車検の度に修理費が嵩むようになってきたので、今が今年10月からの消費税10%前に納車できるギリギリのタイミングかと思い、車の買い替えに向けた行動に着手。

まずはネットで下取り一括サービスを利用してみたものの、どの会社もほぼゼロ回答に近い内容。流石に走行距離が23万キロ超えてるので、自社で買い替えの場合でも一桁が良いところという内容でした。。そうなるとディーラー下取りしかないので、ドナドナ前にジェットバッグやカーオーディオ、レーダーの各種装備を取り外し。

f:id:ko-c:20190823082606j:plain

f:id:ko-c:20190823082552j:plain

f:id:ko-c:20190823082557j:plain

気を取り直して購入する車を調査。第一候補は新型デリカD5。近所のディーラーでお試しレンタルというのをやっていたので一日だけ借りて試乗してみたところ走りもなかなか。家族からの評判も良かったけど、問題はお値段。最初出された見積もりでは460万円超の内容で大幅予算オーバー(大汗)

しかしイロイロ交渉してGグレードにアラウンドビューモニターと10.1ナビ、ETC2.0、前後タイプのドラレコ装着にクリスタルコート付けてコミコミ430万になったので目出度く調印。しかも近隣ディーラーの保有車だったので予定より早く納車が可能との事。

ということで納車に向けて諸々の装備も準備。バイザーとフロアマットはネットで注文。両方でディーラー品より9万円ほど安く手配。

室内ミラータイプのレーダーにOBDケーブル、レクサス用のクラクション、あとナビ画面でスマホにDLした動画を見るためにHDMIとUSBの入力ポート(トヨタAタイプ)もアマゾンでポチっとな。

f:id:ko-c:20190824081607j:plain

f:id:ko-c:20190803180709j:plain

f:id:ko-c:20190824081621j:plain

贅沢して16インチのATタイヤと黒アルミホイールもヤフーショッピングでポチっとな。タイヤはジオランダーにしたかったんだけど、225/70/16にはホワイトレターがなくてブリジストンデューラーを選択。貯まったTポイントはプリンスポイントへ交換です。

f:id:ko-c:20190824081533j:plain

これらの装備はディーラーに持ち込んで納車前に取り付けを依頼。

あと荷物の積み下ろしやスノーボードを置いて傷が付くので、リアバンパーのステップガードもヤフオクで手配。この時点で既にディーラーからは持ち込みタイヤの取り付け費用等々言われているので、ステップガードは納車後に自分で取り付けることにしました。

こうして迎えた納車の日。うん、良い感じ。グリルはいずれマットブラックに塗装か、もしくはメーカー純正で黒グリル出たら交換かな。

f:id:ko-c:20190823103238j:plain

これでカー団地もバッチリ。大雪礼賛。