名古屋へ週末家族旅行。

嫁の仕事絡みで名古屋へ一泊二日の家族旅行に行ってきました。先週納車になった新型デリカで行ったんだけどクルーズ走行ではアクセル踏まなくて良いので高速も楽々。途中休憩も挟みながら東海北陸道経由で3時間半ほどで到着しました。
一日目は名古屋港水族館、二日目は名古屋城と東山動物園へ。名古屋港水族館ではシャチ、東山動物園ではコアラを見れる貴重な機会だと思ったんだけど子ども達の反応はイマイチで、スーベニアショップでのお土産購入の方が興味があった様子でした。。 f:id:ko-c:20190903131330j:plain f:id:ko-c:20190903131422j:plain f:id:ko-c:20190903131443j:plain
宿泊先は名古屋プリンスホテル。ちょうど嫁の仕事会場に隣接していたので貯めておいたプリンスポイントで宿泊。31階のフロントでチェックインすると部屋は最上階の36階、眼下には名古屋の街並みが広がる素敵な部屋でした!しかも朝食も付いていたしチェックアウトも12時なので朝もノンビリ過ごすことができました。

f:id:ko-c:20190903131519j:plain f:id:ko-c:20190903131547j:plain 36階は隣のテレビ局のテレビ塔と同じ高さ。 f:id:ko-c:20190903131731j:plain f:id:ko-c:20190903131623j:plain f:id:ko-c:20190903131703j:plain f:id:ko-c:20190905220830j:plain 朝食バイキングには名古屋めしもラインナップ。鰻一切れがのったひつまぶしも頂きました。 f:id:ko-c:20190903132202j:plain

駐車場はホテル地下の駐車場がチェックイン前後30分の14時半から翌日12時半までの一泊で2500円と高いので、歩いて5分ほどの「ささしまパーキング」に止めたんだけど24時間900円のはずが9/1から1000円に値上げされてて出庫時に2000円とられました。。 f:id:ko-c:20190903131822j:plain
ちなみに一日目の晩飯は名古屋駅界隈で食べたんだけど、行こうと思った名古屋コーチンの店がどこも満席で已む無くエスカの風来坊へ。それだけが今回唯一の残念な点。
今回は車買い替えて初の遠出でしたが往復450kmほどで燃費はリッター13.2kmほどでした。