今シーズンの真鯛フカセはじまりました@七尾湾

ボチボチ釣果も上がってきたということで天候にも恵まれそうな本日オレンジ艇で真鯛フカセに行ってきました!

4時半出港予定が池さん二度寝で周りがすっかり明るくなった5時過ぎに出港になったのは想定内(笑)海上も濃い霧が発生していて気を付けながら大口外のポイントを目指しました。

50分ほど走って先に出ていたやましん丸とランデブー。少し上手にアンカー打ち仕掛けを流すことに。

すると俺が仕掛けの準備してる間にオキアミも巻かずに始めてた池さんがいきなりヒットで塩焼き食べ頃サイズをゲット!これは今日は期待できそう。

俺も仕掛けを投入して三投目くらいにラインが走って1枚目をゲット。これで二人ともボウズは免れ一安心。

その後は二人ともダブルがあったりしてタイムリミットの10時半までにポツポツ釣れて4枚ずつ。で最後の一流しで俺が1枚追加して船中9枚で納竿となりました。60サイズとかの大物はなかったけど、チャリコもなく全て食べ頃サイズで満足のいく釣果でした。 f:id:ko-c:20200524213016j:plain 仕掛けはこれまで全長6mのを使っていたけど今日は全長8mのにしたのが潮馴じみが良くなって釣果に結びついたのかも。ちなみに二人で4時間半やってエサはオキアミ2kgと生きエビくんLサイズを1パック使いました。

帰りはお約束のチェルキオに立ち寄ってココナツレモンソルベといちごマスカルポーネジェラート。暑かったので店前の公園で食べるジェラートは尚更美味かった!

釣れた真鯛は晩飯時に炙り刺しと塩焼きにアラ汁で。春の真鯛ならではの真子は少しだけあったので、熱湯で霜降りにしてポン酢で美味しく摘みとしていただきました。 f:id:ko-c:20200524185158j:plain