年末恒例!遊心丸!

今年もこの日がやって来ました!今日は午後から風が強くなるので午前中勝負の見込みで6時集合、6時半前に出港となりました。

外海は凪でいざスタート!のはずが、俺はスプールの糸が空回りするという有り得ない事態で糸を巻き直すことに。優しい船長の計らいで1センチ2000円のビニールテープをお譲りいただき事なきを得ました笑

外界は凪でいるけど反応はイマイチ。でもトモの人は釣れるという展開でミヨシの俺含む数人には厳しい展開に。ミヨシではウマヅラをスレ掛かりした人はいたけど青物のアタリすらない時間が続く。。

f:id:ko-c:20201231171607j:plain

そんな中なんとか俺はフクラギを掛けたけど、再び沈黙タイム。。周りはブリも釣れ出してるのに沈黙タイム。しかも掛けた青物をロッド持ち直したらバラすという失態まで。。

シャクリ続けて手の力も無くなる中、最後の一流しでガンドを釣り上げ、泣きの最終流しでヒラマサをゲット!なんとか無事正月を迎えられることとなりました。

f:id:ko-c:20201229135248j:plain

13時前ぐらいに納竿となり帰港。乗船料の支払いがPayPay対応になっててビックリ。QRコードをスキャンすると金額も自動設定になってました。

f:id:ko-c:20201230085449j:plain

帰宅後、魚を捌いて晩御飯はガンドで鰤しゃぶ。ヒラマサは柵にして冷蔵庫で熟成。ヒラマサ捌いたら10センチほどのカタクチイワシ出てきました。 f:id:ko-c:20201229170609j:plain f:id:ko-c:20201229190434j:plain 船長には来年は月イチは乗って修業しろと言われたけど、来年は仕事忙しくて無理そうだな。。

 

<以下備忘録:年末遊心丸での釣果>

2012 フクラギ2

2013 欠航

2014 ガンド6、フクラギ多数

2015 フクラギ3

2016 欠航

2017 小ブリ1、サゴシ1

2018 欠航

2019 ブリ2、ガンド1、その他3

2020 ガンド1、フクラギ1、ヒラマサ1