バケツがイカ風呂@金石沖

翌日仕事だけど我慢しきれなくて今シーズン初のアカイカ釣りに行ってきました。今回お世話になったのは金石港から出てる静海丸。知人の息子さんがお世話になってる傳哲丸の僚船です。

全員揃ったので定刻18時より少し早めの17時45分に出航。心配していた空模様もこの時間には青空も見えるぐらい回復していて心配なさそう。海況も穏やかだし、昨日はかなり釣れたみたいで期待も高まります。

f:id:ko-c:20210627174754j:plain

18時過ぎにポイント到着してシーアンカーを入れて釣りスタート。さっそくフラッシュブーストが良い働きを見せて船中ファーストヒットをゲット。明るい内から3杯となかなか良い調子。

しかしその後は沈黙が続き、20時半くらいになってようやく調子が上向きに。そして21時半ぐらいから確変タイム突入!15mでもそれなりの良型が釣れたりする中、毎回落とすたびにヒットし続ける状態に。ベタ底狙いでは赤緑の鉛スッテで良型が釣れまくりでした。

f:id:ko-c:20210629230413j:plain

あと特筆すべきはフラッシュブーストのケイムラエビが釣れ過ぎで、底まで落として誘うと毎回良型が掛かるというヤバさ。しかしサゴシにやられて手持ちのフラッシュブーストは3種類とも海に奉納してしまったので、すぐさま補充決定。

途中、大物狙いでドロッパーを青色エギにもしてみたけどスルメしか掛からなかったので、こちらは即交換となりました。

22時半過ぎに納竿となるまでアカイカ42杯にスルメ3杯の計45杯。前半どうなることかと思ったけど、結果的にはかなり楽しませていただいた釣行となりました。当然、冷えキントレーにも収まらずクーラーボックスに適当に放り込んでお持ち帰りとなりましたとさ。

f:id:ko-c:20210627233836j:plain