アオリイカ始まりました。

ko-c2018-09-04

毎年この時期恒例の奥能登出張に合わせてアオリイカの新子釣りに行ってきました!風速が過去最強クラスの非常に強い勢力で台風21号が迫る中、開始早々にファーストヒットがあり、14時過ぎには無風状態の時間帯もあって、雨が降り出すまでの2時間ほどで計16杯(うち3杯リリース)。

まだまだサイズは小さく、沖のポイント狙ってもコロッケサイズだったので、あと2週間ほどすればティップランでも引きが楽しめるサイズになるんじゃないかと。数的な釣れ具合は上々なので今年も楽しみです♩

持ち帰ったイカは食べきれない分を冷凍庫へ入れて、あとはお刺身とイカ先生オススメの肝焼きで。アカイカも美味いけど、やっぱアオリイカは釣るのも食べるのも好きだわー。