湧く湧く、ホタルイカ。

ということで昨日は朝から高鷲へ滑りに行って、夜はホタルイカ掬いで再び富山へ。ほんと寝る暇ないな(笑)昨夜は午前3時過ぎと遅めの時間帯から良かったらしく、今日参戦予定のまつさんとも相談して金沢は深夜1時発に設定。翌日は休日ということで子ども達も参戦です。

予定どおり金沢を出発して、いつものポイント付近に近づくと遠くから赤色灯を回したパトカーが2台停まっているのが見える。到着すると駐車の列が凄くて交通を妨げないよう注意喚起していたみたい。うちらも邪魔にならない場所に車を停めて海へ向かうと「いまから海に向かう人は歩道に駐車しないでね~」と優しいお言葉。でもこの時間なら歩道の方が交通の邪魔にならない気もしますケド。。

既に多くの人で賑わってる中、集魚灯をセットして近くの浜を巡回するとポツポツとホタルイカを発見!これは幸先良し。しかしまつさんのライトがバッテリー低下で戦闘力が大幅減してしまい子ども達にサポートするよう指示して、こちらは集魚灯まわりをチェックしつつ近くの浜もパトロールしながら数を伸ばす作戦に。下げ潮のせいか潮だまりポイントにはイカは集まらず東寄りの浜の方が数は稼げたかな。

午前3時を過ぎる頃には集魚灯にもイカが群れだして、潮の流れが東向きになった一時は渦を巻くんじゃないかというぐらいに集まってきて獲っても獲っても次から次へとイカが現れてキリがない状況。空が白み始めようとする5時前ぐらいに自主的に終了としました。3時間で600匹ぐらいは獲ったんじゃないかな。写真はまつさんに少し分けてあげた後のものです。帰宅後数えたら412匹でした。

自然相手だから行ってみないとわからない場合も多いけど、今回はポイント到着から撤収するまでずっと獲れ続けてたし子ども達もたくさん掬えたので行った甲斐がありました。