子連れ北海道スキーツアー最終日は犬ぞり体験。

今日で北海道ツアーも最終日。午前中に犬ぞり体験の予定を入れていたので朝飯はかなり早起きして札幌中央市場で海鮮を楽しむことに。
6時前に到着して場外市場をぶらぶらした結果、朝5時半から開いてる「ひかり寿司」へ行ってみることに。子ども達はイクラ丼、俺は地物握りを注文。

しかし酢飯の酢が利きすぎていてあまり好みではなく、イクラも皮の部分が固かったりで子どももイマイチの感想。次回は卸売センター内にある店に行ってみるかな。これぐらい早朝から営業していれば最終日の午前中に札幌国際滑りに行く前にも食べに行けるね。札中央市場に来たので少しだけお土産の海産物も購入しました。

ホテルに戻って荷造り&チェックアウト後は長沼町方面に移動して犬ぞり体験。北海道に居た時も乗ったことなかったので今回の滞在中に是非体験したくて、いろいろ調べてみたけど札幌周辺での体験は短いコース一周など時間の短いものばかりだった中、今回お願いした「追分犬ぞりクラブ」だと長めのコースでしっかり楽しめそうだったので予約しました。天気の良い中、北海道らしい広大な景色と真っ直ぐな道のR274も懐かしかったなー。

集合場所の松原温泉に到着して今回お世話になる追分犬ぞりクラブの野中さんと合流。ここでトイレを済ませるつもりが松原温泉がまさかの臨時休業で離れた場所まで行く事になり少し時間をロス。
まずは犬ぞりの扱い方のレクチャーを受けてから犬たちとご対面。一人ずつ引っ張ってもらう犬に餌付けを通して今日の御主人である事をしっかり認識させてから犬ぞり体験開始。
本当は剣淵川沿いのコースらしいんだけど今日は雪が多いため南長沼用水沿いのコース道を使用。犬一頭で体重30kgほどの人間を引っ張れるらしく、子ども達はティアとシンディの2頭引きで片道ずつ体験、大人の俺はティア、アデラ、マルの3頭引きで往復約1.5kmのコースを楽しみました。登り坂ではソリを押して犬の負担を軽くして進むので、単に犬に引っ張ってもらうんじゃなくて犬と協力して進んでいく感じがとても伝わって貴重な経験になりました!

道央圏連絡道路を通って新千歳空港までは20分程度。レンタカーを返却して13時前には新千歳空港に到着。今回の走行距離は約420kmでガソリン代が4,500円ほどでした。
お土産と昼飯のお弁当を購入して、よつ葉でソフトクリーム食べてから保安検査場へ。平日とはいえやっぱり混んでいて通過に20分弱並んだかな。保安検査場の混雑は何とかならないものだろうか。

珍しくターミナル端にある保安検査場Aの目の前の3番ゲートから搭乗し、小松までは快適フライトで予定どおり17時前には到着。天候にも雪質にも恵まれた今回の北海道ツアーでした。