子連れでサケマルシェ参戦。

今年のサケマルシェは土日の2日間開催ということで2日目の日曜に行ってきました。独りでノンビリ過ごすつもりが、息子も一緒に行きたいと言ってきたので一緒に昼過ぎから会場のしいのき迎賓館裏の広場へ。

宇賀なつみさん見たさに今回のサケマルシェに合わせて開催された国税局主催の伝統的酒造りシンポジウムに応募してたんだけど、見事に抽選外れて参加できず。でも会場でちらっと見かけた後ろ姿でそれっぽい人が、たぶん宇賀さんだったのかな?あとテレビ金沢の久保アナと森谷アナ、MROの兵藤アナも3人で会場散策してて目の保養になりました(笑

石川県内の酒蔵が集まる折角の機会なので、普段あまり飲まない酒蔵の日本酒を中心に5杯ほど楽しんだけど、神泉純米大吟醸は安定の美味さ。宗玄は時間置いたら味がまろやかになり美味しくなりました。米の芯がないという酒米・百万石乃白を46%まで精米したというところが気になって飲んだ加賀鳶純米大吟醸はそこまで好みではなかったかな。やはり55~60%ぐらいが自分には合うみたい。

少し肌寒い気候で摘みは温かいものを、ということで桃花片のシューマイに始まり、息子用にNIKUOの豚串。ARUの塩トリッパはレンコンも入って美味かった。軽く〆にラトリエ・ドゥ・ノトの烏骨鶏と阿岸の七面鳥のラーメン。麺は既製品だったけど出汁は期待を裏切らない美味さでした。

その後は寿司を食べたいという贅沢息子に「鮨みつ川」の握りを食べさせてから会場を後に。

お父さんはお腹が少し物足りず、お次は改装オープンしてから行ってなかった一風堂香林坊店へ。改装で若干座席数も減ったのかな?注文も机のタブレットからになってました。瓶ビールと一口餃子に、前から一度食べてみたかったプラントベースの赤丸があったので注文。使ってる麺の種類が違うからか、プラントベースは麺の固さが選べないのね。。軽めだけど豆乳ベースでコクも感じるスープ、チャーシューの代わりに焼き麩という組み合わせで、サケマルシェ後に食べるには丁度良い感じでした。

ずっと曇り空だったけどサケマルシェのあの空間の感じはいいね。