四国ツアー3日目

ko-c2006-10-02

昨夜心地よく寝たお陰で朝5時に目が覚めた。なので朝風呂を満喫しに道後温泉本館「霊の湯」へ。
入り口横の券売所でお金を払い突き当りの階段を登り2階広間へ。本館の浴衣に着替えてから今度は来たときとは別の階段を下り浴室へ。平日で朝早いせいか浴室には俺一人。大理石造りの浴槽に身を沈めてボーっとする。週の始めから朝風呂でノンビリとは贅沢だねぇ〜。暫くすると酔っ払いオヤジの集団が入ってきてワイワイ煩かったのでそろそろ上がり2階の広間に戻り、出された茶菓子の煎餅をかじりお茶をすすりながら縁側から外をボーっと眺める。朝の冷気が湯上りに気持ちよい。ついでに皇族の浴室「又神殿」も見学。当時は旅館に温泉がなかったので本館に造られたんだけど昭和25年を最後に利用されてないとのこと。
ホテルに戻りチェックアウト後、「坊ちゃん列車」で松山市街へ。松山城はあいにく天守閣が外装工事中で景観はイマイチなものの松山市街の眺めは素晴らしく「夜景とかも綺麗なんだろうな〜(ムフフ)」といった感じ。城内敷地を通り抜け愛媛県庁も見学。ドームのある外観どおり中もステンドグラスや白黒市松模様の廊下、欧風天井などモダンな建物。この建物はセカチューでアキが入院していた病院に使われていたよね。市電が走っているせいか松山は雰囲気のある街だと思った。
松山駅に戻り屋上に観覧車のある高島屋の地下で昨日食べて美味かった「おがた蒲鉾」の蛸とワカメのかまぼことビールとつまみを購入。昼前の高速バスで高松へ戻る。
高松に着いたら14時過ぎ。県庁通りバス停で下車しダッシュ!県庁近くのうどん屋「さか枝」へ。ぶっかけ大を注文。やはりニュルッとした喉越しの良さとモチッとした食感の麺は美味い!ここの感じは好きだな〜。これで一杯250円也。こんなうどん何時でも食える香川県民は幸せだわ。
その後香川県庁内のイサム・ノグチの作品見たり、去年の香川県研修生に会ったり、映画「県庁の星」にも出てきた県庁21階展望室からの眺めを楽しんだりして高松駅へ。
まだ飛行機の時間まで余裕があったのでサンポート高松の港沿いをぶらぶら。赤いガラスの灯台を見たり海を臨むレストランのテラス席で空を眺めながらぼーっとしたりノンビリと過ごしてからバスで高松空港へ。
短いながらも今回の四国ツアーは充実の3日間でした。
道後温泉も良かったし、行きたいうどん屋も沢山あるからまた来ないと。