【滑走日:3日目】“TheDay”@白馬47

ko-c2007-12-16

休日出勤の仕事を昨日やっつけて、今日は待望の白馬遠征!先週後半から入った寒気のお陰で昨日はえらい積もっていたみたいなので期待は膨らむばかり!いつもどおり朝6時に某所に集合し出発!今回のメンバーはチーム072のまつ、たむ、りょうた、よし、俺に、今回のゲスト・すぎを加えた6名。ひぃは風邪気味のため急遽欠場。
北陸道糸魚川ICで降り、白馬方面へ向かうと県境を越えた辺りから雪模様。白馬に近づくにつれ路面は圧雪に!

本格的な冬の雰囲気をヒシヒシと感じつつ運転に気をつけながら9時ごろ白馬47に到着。
そそくさと準備をして、途中のローソンで買ったランチ付きパックをリフト券に交換。ゴンドラで山の中腹へ着くと、目の前のR-3の急斜面の両脇には、深ーいパウダーを凄い勢いで降りてくる奴らの姿が!こりゃ急がねば!とリフトで更に上へ急ぎ、いきなり1本目から上級者コースのR-2に直カリのままイザ突入!
完全に予想外でした、こんな深いなんて。トラックは既に付いてるものの、完全に膝上のさらさらパウダー。所々は腰くらいまである!バランス崩してコケると立ち上がれないほどのヤバ過ぎる深さ。持ってきた板がグラトリ仕様で完全に読み間違えたことを後悔するぐらいのワンシーズンに一度当たるかどうかのパウダー。しかも強風で巻き上げられた雪煙で全然前が見えない状態に。でもとにかく止まらない様にターンを切って斜面を爆走。
ぱふ〜。(たむ)

ぱふぱふ〜。(りょうた)

ぱふぱふばふ〜。(よし、腰まで埋まりつつ爆走)

R-2を2本いただいた後は隣のR-3へ行くも既にボコボコ。。やはり競争は激しいね。しかし今日は大当たりのパウダーを楽しくいただいて、すっかり疲れ果てたところで午前の部は終了。ゴンドラ駅2階のレストランで昼飯へ。
しかしこの昼食が鬼門やったわ。12時半の時点でカレーは1種類を除き売り切れ。しかも出てきたタイ風レッドカレー(シーフード)は人によってシーフードが入ってなかったり、皿にはスプーンより浅い量しかカレーが入っていなかったり。。それで950円はええ商売やな〜(怒)
これが問題のタイ風レッドカレー↓(足りないのでポテト追加)

昼飯後は天気も回復傾向で青空も出てきたので山をバックに記念撮影。

既にパウダー斜面はボコボコでえらい事になっていたので、別コースの壁でハンドプラントに挑戦し見事に全員転んでみたり(笑)、グラトリしたり、立体交差の段差で捻ってみたりと小技を交えながらのフリーラン。よしさんは体の切れが素晴らしく、クルクル回ってたね〜。新しいロームの板の調子も良さそう。俺的には緩斜面でのカービングターンwithフロントサイドグラブを気持ちよく満喫。
しかしコース脇の残りパウを頂いていた時に事件が。。まず、まつさんがパウダーの餌食に。跳ねた時に谷底の方へ飛んでしまったらしい。その直後には俺が餌食に。。そして更にたむさんまでもが同じポイントでパウダーの餌食に。。胸まであるパウダーは歩けど歩けど前に進まず、脱出するにも一苦労。この時点で今日餌食に会わなかったメンバーはいなくなってしまった。。「よくばり王子」はいけません!
「よくばり王子」の末路↓

結局16時ぐらいの最終まで滑って、この頃には麓までの林道コースが開放されていたので滑って下へ。麓に着いた瞬間に両太股が攣って動けなんだ。。
帰りは盛りが豪勢なことで有名な糸魚川IC手前の「銭形」のとんかつ定食の上(¥1,380円、ご飯おかわり可)ですっかり満腹。こりゃ並で充分。

今日は良いメンバーと良いコンディションに恵まれ、シーズン序盤から大満喫の一日!でした。

リフト代:5,000円(昼食券1,000円つき)
交通費:3,500円