久々の能登の旅(後編)

ko-c2009-12-06

能登の旅2日目。心地よい目覚めの後の朝風呂&朝飯の後は朝市見学へ。

露店のオバちゃんに呼び止められ話を聞くとズワイカニ3杯に甘エビ2盛、ホタテ1盛で1万円!これはお買い得だけど、でも食べきれないね。。

途中、何度か雨に降られる度に近くの店の中へ。雨宿りついでにクチナシで色付けした名物「えがらまんじゅう」を買い食い。

朝市の後は白米の千枚田へ。冷たい雨が降る悪天候だったけど、眼前に広がる海沿いの棚田の絶景に感嘆の声が上がり連れてきた者としては一安心。

千枚田の後は能登の祭りの雰囲気も知って貰いたくてキリコ会館へ。

キリコを間近に見てもらって、少しは能登の祭りの雰囲気が伝わったかな?もうちょっと展示の仕方、工夫しないとね。写真パネルで御陣乗太鼓の雰囲気もちょっとだけ体感(笑)

あと、この輪島大士のパネルはどーかと思うが(汗)

そんな感じで輪島を楽しんでから昼前に能登空港へ。再会を約束して御一行は午前便で機上の人となりました。

短い滞在だったけど、石川のいろんな面を目で舌で楽しんで貰えたんじゃないかな。また是非石川にお越し下さい!