能登の名残。

ko-c2009-12-07

昨日は東京からの御一行を見送った後、久々に中島にある「くき」で蕎麦をいただきました。十割蕎麦の「田舎せいろ」と季節限定の「牡蠣飯」を注文。昨日も腹一杯牡蠣食べたのに(苦笑)

田舎せいろは蕎麦の水切りが甘かったのか少し水っぽかったけど、牡蠣飯は生姜が入っていたりして美味かった!

帰りは中島の道の駅でカボチャパイ買って、西山PAの鮮魚コーナーで晩飯用に鍋用の鱈切り身盛り合わせとヒラマサの切り身を購入。

写真グロくてごめんなさい(汗)でもこれだけの鱈詰め合わせとヒラマサ1柵で2千円はお買い得でしょ!鱈鍋はプリプリした鱈の身が美味かったよ!もちろん白子もたっぷり入ってた♪

ヒラマサは自分で切ってお刺身に。

脂が乗っていて美味かった!鰤よりあっさりとした旨味と張りのある食感が堪らんね。残ってた御神酒の菊姫と一緒に鍋と刺身を堪能。
〆の雑炊用に玉子も買ってきてたけど、腹一杯になって雑炊までは辿り着けませんでした。。