ちょっとだけ「かなざわ燈涼会」

ko-c2012-08-12

今週末は近場でチョコチョコ動いてみた。
昨日は河北潟のひまわり畑へ。でも見頃を過ぎていたヒマワリは下を向いているのが殆どでちょっと残念。なんだか毎年見頃を外している気がする(苦笑)

その後はイオンかほくで買い物したりして終了〜。
今日は午前中に用事を済ませ、午後から東山界隈で開催されている「かなざわ燈涼会」へ。「あうん堂」さんのテントで美味い生ビールを二杯ほど。摘みセットも美味かったんだけど、暑いのもあってよく冷えた生ビールはほんとに美味かった〜。ついでに隣で開催されてたガレージセールもちょっと覗き見。


そしてこんなに暑いと食べたくなるカキ氷。東山といえば和菓子屋「月天心」さんでもカキ氷をやってるという情報を得ていたので訪問&濃茶金時の冷茶セットを注文。

運ばれてきたのは削られた氷感むき出しの氷に濃茶フレーバーで小豆は氷の下。屋台で売ってるカキ氷とは全くの別次元の大人のためのカキ氷。最後まで水っぽさもなく濃茶の風味が楽しめて絶品でした♪おまけで出してくれた水羊羹も見た目の艶感と食べた時の滑らかさが半端なかったな〜。

あとこの週末二日間限定で販売していた「アイス最中」もいただきました。これも最中のパリパリ感に甘すぎない餡子とバニラアイスのマッチングが絶妙♪でも通常販売は手間掛かりすぎてできないんだって。

暗くなってから東の廓界隈を散策して帰宅。明日もお盆休みです。