遊心丸ジギング祭り!

ko-c2012-12-29

正月用のガンドを手に入れるべく年末間近での参戦を決意していた遊遊丸ジギング祭り!今回は釣り好きのりょうたも誘っての参加だったんだけど、連日のシケにより前日になっても出航できるか判らない状況で取り敢えず金沢を出発。しかし持ち前の強運を発揮してか?当日は日も差して風もない好天に!9時過ぎに無事出航となりました。

沖のポイントに到着後は早速ジャークしまくるも全然反応なし。魚探にはそれなりに魚影が映っているのに全然喰ってくれない。他のメンバーも同じ状況で全くといっていいほど反応なし。。
しかしポイントを変えながら時折吹く強風やウネリにも負けず辛抱強くシャクリ続けているとようやく待望のアタリが!素早く合わせてフッキングすると大きく竿が撓った!そのまま巻き上げてやっと一匹目をゲット!サイズも40cmのフクラギちゃん♪でも針はお尻に刺さってましたが(笑)

その後も厳しい戦いを強いられながらニッカボッカ船長にイジラレつつ7時間ほど頑張ったんだけど、船全体でフクラギ7匹にボウズ3名と非常に厳しい結果に終わりました。唯一釣れた貴重なコゾクラを甲板の穴からロストしてしまった池さんなんて船長から「池なんとかさん」とか言われて名前も呼ばれない扱い受けてるし(笑)りょうたなんて「加齢臭する奴は釣れねぇんだよ!」とか言われる始末(笑)俺の釣果はフクラギ2匹だったんだけど、海面スレスレまで追いかけてきたフクラギを喰わせられなかったのは悔しかったなー。ちなみに船長は餌の底釣りでガシラばんばん釣ってました。



でも優しい船長の粋な計らいで一人2杯の活き紅ズワイ蟹をお土産に貰ってオカズは確保。来春のガンド祭りで是非リベンジを!と誓って富来の港を後にしたのでした。
帰りの車中でりょうたは「ロッド何買うかな?」と早くも来春のリベンジに向けて意気込みを見せていたので必ずや実現させましょ!