不本意なアオリ対決。

ko-c2014-10-04

二週連続釣果に恵まれないまま迎えた今年のアオリ対決。先週の飲み会で今回の戦場は輪島〜門前の磯と決めてあったので、釣れると噂のキュウリエギを新たに入手して戦いに臨むことにした。
部長、リョウタと午前3時に集合し里山海道で輪島へ。しかし台風の影響か、外浦の磯は爆風&高波で釣りどころではない状況。。一応エギを投げてみるものの、風に押し返されて後ろに飛んでいくわ(汗)目の前で波が砕けて危険な状況なので、輪島港内の堤防へ移動することに。。
3人ともほぼ初めてに近いポイントからの対決スタート。朝マズメの堤防はそれなりに釣り人いたけど、俺は堤防くの字の外側とまずまず良いポジション取りに成功。外側のテトラ帯からキャスト開始。全体的に水深が浅く、手前は藻場が続くので、奥は10カウント、手前は8カウントほどでシャクる。エギをキュウリにチェンジしてから数投目、フォール時に重みが乗った瞬間に合わせてまずは1杯目ゲット!

程なくして2杯目もゲットしたものの、エギと同じぐらいの全長しかない赤ちゃんアオリだったので即リリース。

しかしここからアタリが遠のき、しまいにはキュウリエギもロスト(涙)
そこで二人がいた堤防先端へ様子を見に行ってみると、リョウタが3杯とリードを許してしまう状況。しかも部長はボウズ。俺も気合いを入れ直して先端でキャストしてみたけど、そのうちゴミが大量に流れてきて8時ぐらいには強制終了。。

風も強いので内浦に移動しようかということになり、穴水のポイントを流してみることに。外浦と違って内浦は風もなくベタ凪。日差しが差してくると暑いくらい。しかし穏やかすぎる海面と同じぐらいアタリもない。。鹿波なんてかなり雰囲気良さそうなんだけど全然ダメで甲あたりまで来たところで今回の対決は納竿となりました。部長は野良ネコにも相手にされない始末(笑)



結果、リョウタが3杯で勝利。俺は2杯、部長は自らの髪型よろしくボ。。となりました。
帰りは金沢まで戻って駅西に移転した壹鶏でラーメン食って解散。にしても外浦でまともに対決したかったな〜。
次の年末ガンド対決は絶対負けられん!