TOWER OF MUSIC@クロスランドおやべ

ko-c2014-03-02

またもや雪の積もらない今週末。土曜は4月から横浜へ行く同期の送別会の準備等々でお買い物。長町の鏑木商舗ではなむけの品を購入したりお茶したり、八日市の雑貨屋でクマ束買ったり。
で何も予定を入れていなかった日曜の朝。何気なくFBをチェックしていると池田町のカフェ「ONE ONE OTTA」さんの投稿に今日クロスランドおやべで開催される音楽フェス「TOWER OF MUSIC」の案内が。

出演者が関取花羊毛とおはな、そして土岐麻子!しかも小矢部ならウチから30分!これは行かねば!となんとか都合をつけて会場入り。ステージもなんだかいい感じです。

トップバッターの関取花さんは神戸女子大学のCM曲を歌っている方。あのCMは映像と曲がぴったりリンクしていて曲の印象も深い。他にどんな曲を歌うのか聴いてみたかった。で実際聴いてみた感想。歌詞がしっかりしていて唄の情景が伝わってくる。歌唄いの人だな〜と。今年流れてる「最後の青」も卒業直前の心境とか思い出すし、昨年流れてた「むすめ」も大学で実家を離れた時のこととか思い出した。でも最初の歌い出しで歌詞間違えたり(笑)とかMCとかは歌の世界観とは全然違って面白キャラな人なんだろうかとも思いました。
で会場移動して二組目は大好きな羊毛とおはな。ステージのセットはこちらもいい感じ。雰囲気合ってる。内容は期待を裏切らない良さ!ほんと生で聴けて嬉しかった。

その後は休憩のカフェタイム。昼飯まだだったので富山市のカフェ「キッチン花水木」のタコライス。ご飯が無くなったので隣の店から分けて貰ってたのも微笑ましい感じ。味も美味かった。
カフェタイム挟んで三組目はLOSTAGEの五味岳久とかいう人。歌の世界感は「GOING UNDER GROUND」みたいな感じで若くてキラキラしてんなーという印象。いきなり終わる感じの曲多かったな。
四組目はこれまた知らないNAOITOという人。サルサやレゲエっぽいラテンなノリの曲は良い感じ。八方バンクスとかスノーボードで当て込み系の滑りしながら聴きたい感じ。でも説教くさい歌詞は苦手です。。
五組目はこれまたお初な口ロロ(くちろろ)の三浦康嗣という人。キーボード弾き語り。音楽でないところで支離滅裂なトーク炸裂&MC長めの面白い人でした(笑)でも音楽のセンスあるんだろーなという感じ。先ほどの五味さんと一緒にツアー回ってるらしく、二人でのコラボもありました。

で休憩タイム挟んで六組目は楽しみにしていた土岐麻子。開演前のステージ入口には人の列が。流石の人気だなーとか思ってたら、後のMCで判ったんだけど地下鉄が止まって予定の新幹線に乗り遅れたらしく、会場入りがギリになってリハ押したらしい。お客さんの年齢層もこれまでに比べちょっと高め。内容もユニクロCM曲「How Beaytiful」や資生堂CM曲「あなたはマドンナ」とか耳馴染みのある曲もあり、アンコールは「夢で逢えたら」とニューミュージックな感じで心地良い時間でした。申し訳ないけど、ほんと何故に小矢部に土岐麻子って感じ(笑)で心から嬉しかった。
最後にもう一組あったけど時間もアレなのでここで帰宅。やっぱ音楽って生で聴くといいね。