満開の桜とイワナ釣り。

ko-c2017-04-09

開花宣言から気温の高い日が続き、一気に満開を迎えた金沢の桜。
金曜夜に近所の公園で夜桜見物しながら晩御飯食べて、土曜は犀川緑地でのお花見ランチから、北陸大学太陽が丘キャンパスに続く道路で菜の花と桜のコラボレーションを楽しみ、夜は金沢城公園と兼六園の夜桜散策。



晩御飯には、初物のタケノコ炊き込みご飯に、沖メバルの刺身もポン酢でいただき春満載の美味を楽しみました。

日曜は時折雨模様のイマイチな天気ながら、イオックスアローザのすぐ近くにある太谷川養殖場イワナで息子の釣りデビュー戦!アローザの近くにこんな施設があるとは全然気づかなかったけど、義父が見つけて下調べまでしてくれました!
管理事務所で料金払っていざ実釣!練り餌を針に付けて投入すると、いきなりヒット!慌てる息子を義父がヘルプしてくれて無事初めての魚を釣り上げることができました!



釣り場自体は養殖池の隣に小さな池が2つほどと小規模ながら、雨避けの屋根もあるし綺麗なトイレもあるので、小さな子連れでも安心でした。それに針を飲みこまれない様、上手く上顎にフッキングさせようとアワセを考える面白さもあって、お手軽ながら大人でもなかなか楽しめました。それに竿と仕掛けに餌、更に6匹分のイワナ代まで付いて1,600円とリーズナブルな料金設定なのも高ポイント。追加のイワナは1匹250円だそうです。
その場で炭代250円払えば炭焼きにして食べることもできるので、1時間ほど焼き時間のかかる炭焼き用にイワナを6匹釣った時点で先に焼いて貰って、後で釣った6匹は内臓出して持ち帰りにしました。別途調理代100円で刺身とかにもして貰えるそうです。焼き立てのイワナは身もフワフワで美味かったなー。

帰りはぬく森の郷の露天風呂でまったりしてから帰宅。充実の週末でした。