奥能登国際芸術祭2023作品巡り、その1。

先週土曜から始まった奥能登国際芸術祭に行ってきました!前回も2日間で全作品を巡ったので、今回も2日間+仕事で珠洲方面に行く予定も考慮して巡る予定です。

今回は宝立方面から巡る予定で、出発が少し遅れて現地到着は10時過ぎ。デジタルチケットは初回訪問の処理を決められたスポットでしないといけなかったので、旧鵜飼駅へ行って処理&作品巡りをスタート。

37番の作品が微妙にルートから外れている且つ行き方が判りづらく曲者で、旧柏原保育所からぐるっと回って訪問できるかと思ったらコースを見失い違う風力発電所に行ってしまい、結局若山の庄に抜ける道に出たので、そのまま上黒丸&吉ケ池の作品に寄ってから道の駅すずなりで遅いランチ。なんとか残り一つになっていたスズ弁を無事手に入れて珠洲らしいランチにありつくことができました。

その後は蛸島方面→正院→飯田方面と作品を巡ったけど、飯田の街中にある3作品は時間切れで巡ることができず次回に持ち越し。

ちらっと37番の作品の場所だけ確認してきました。珠洲道路から林道経由で辿り着くので道も狭く急なところもあるので運転は慎重に。

最後は上戸方面の作品を見て帰路へ。陽も暮れた後だったのでライトアップされた上戸駅の作品は良い感じでした。でも手持ち撮影では辛い作品もあったので、次回は三脚持参で巡ることにしようかな。使える場合は使う感じで。

今日訪問した作品の中では、重いテーマだったけど旧柏原保育所の作品が一番印象に残りました。

あと旧飯塚保育所のひびのこづえの作品は前回はコロナ禍でできなかった衣装の着用が可能になっていたので是非!

今日一日で26作品を巡ることができました!次回は天気の良いタイミングを狙って、屋外作品の多い外浦方面を巡る予定です。